Turn 10 スタジオは IncrediBuild でリリース時間を大幅に短縮

Turn 10 スタジオは 2001 年に Microsoft スタジオのレースゲーム開発チームとして始まりました。Turn 10 スタジオ は Xbox® 向けの今までにないシミュレーション レーシング ゲーム『Forza Motorsport®』の開発に取りかかりました。Xbox LIVE® の最新機能を使い、運転力学をベースした最初の『Forza Motorsport』は 2005 年 5 月にリリースされ、たくさんの専門家やユーザーから高い評価を受けました。最近では Xbox One 向けに『Forza Motorsport 5』をリリースしています。
 

チャレンジ

Turn 10 スタジオはゲーム開発者として、できるだけ素早くゲームをリリースするという大きな課題があります。ゲーム開発のライフサイクルは、コードビルド、動画やグラフィックのレンダリング、プラットフォームの変換、物理演算エンジンやライティング・エンジンの管理など CPU 負荷の高いプロセスがいくつもあります。1 つ 1 つのプロセスに長い時間がかかるため、マーケットが待ち望むプロダクトのリリースが遅れます。Turn 10 は開発プロセスとゲームのビルド時間を大幅に短縮する方法を探していました。
 

ソリューション

Turn 10 は IncrediBuild のアクセラレーション技術をゲーム開発プラットフォームに連動させることにしました。

  • Turn 10 の過剰な演算時間をレビューした IncrediBuild が提案したのは、Xbox One のゲーム開発に特化したソリューション「IncrediBuild for Xbox One」でした。
  • これにより、コードビルドだけではなく、テストコードの解析、QA スクリプト、レンダリング、物理演算エンジン、ライティング・エンジン、カスタムツールを 10 ~ 30 倍も高速化することができました。
  • また Visual Studio® に完全に統合されているため Windows® ベースで開発を行う場合は理想的なソリューションになります。Turn 10 の『Forza Motorsport 5』開発のビルド時間はおよそ 60 分かかっていましたが、IncrediBuild を使用することで 8 分に短縮されました。これは 600% の削減です。
  • また、6 時間かかっていた Autodesk 3DS Max のレンダリング出力が20 分に削減しました。

 

メリット

  • 計算集約型プロセスの高速化により、ソフトウェアのビルドと高速化し、オーバーヘッドを 80% 削減。
  • Visual Studio に完全統合された Windows ベースの開発者に最適なソリューション。
  • マーケットの要望に応える素早いリリース。
  • 開発を最適化して品質を向上。
  • 戦略上のインパクトや競争力を強化。

「IncrediBuild で当社のビルド時間を 60 分から 8 分へ、600% も削減し、リリースの時間を大幅に短縮できました」
Turn 10 スタジオ – Dan Tunnell 氏