Supermassive Games社 | ゲーム開発

BAFTA(英国アカデミー賞)の受賞歴もある独立系ゲーム開発スタジオSupermassive Games社は、革新的な脚本とVRで高い評価を得ています。スタジオには脚本からVRタイトルまでを手掛ける100人を超える才能ある人材が集まっており、数年のスパンで大規模プロジェクトをいくつも進行中です。数々の人気タイトルをリリースしており、批評家からの評価も高いPS4の『Until Dawn』は特に有名です。最近ではPlayStation VR独占タイトル『Until Dawn: Rush of Blood』と『Tumble VR』をリリースしています。

 

チャレンジ

Supermassive Games社は『Until Drawn』のような高度に洗練されたタイトルで知られています。

高品質のゲームを開発するために同社は、迅速なイテレーション方針を採用し、デイリーでレビューとアジャイル開発を行いました。しかし、これにはプレイ可能な最新バージョンを迅速にビルドすることが必要です。Supermassive Games社のテクニカルディレクター、Prasanna Jeganathan 氏は次のように語ります。「継続的インテグレーションシステムから最新の実行ファイルを受け取り、定期的にレビューする必要がありました。Unreal Engine4に移行したこともあり、迅速で信頼性の高いビルドシステムの構築が必要でした。」

 

ソリューション

Supermassive Games社は、Unreal Engine4開発にIncrediBuildを利用することでゲームのコンパイルを4倍高速化して、CIサイクルを大幅に短縮しました。

「以前は40分を超えていたシェーダーとコードのコンパイルが10分未満になりました。IncrediBuildはスタジオ全体で使用しています。プログラマーやシェーダースタッフだけでなく自動ビルドマシン上にもインストールしています。現在1プロジェクトにつき、1日に約25回のビルドを行っていますが、IncrediBuild導入以前には考えられないことでした」(Prasanna Jeganathan氏)

Supermassive Games社にとっての真のメリットは IncrediBuild によって生まれた時間でした。IncrediBuildはコンパイル時間を短縮して、素晴らしいゲームを生み出すサポートをします。

 

結果

IncrediBuild 以前 IncrediBuild 以降
コード コンパイル 40 分 10 分
シェーダー コンパイル 40 分 10 分

 

「Supermassive Gamesではスタジオ全体でIncrediBuildを使っています。我々にとってなくてはならないソリューションです。」
Supermassive Games テクニカルディレクター、Prasanna Jeganthan氏