Supermassive Games は IncrediBuild で従来の 4 倍のコンパイルを処理

Supermassive Games は BAFTA (英国アカデミー賞) の受賞歴もある独立系ゲーム開発スタジオで、革新的な脚本と VR で高い評価を得ています。数々の人気タイトルをリリースしており、批評家からの評価も高い PS4 の『Until Dawn』は特に有名です。最近では 2 つの PlayStation VR 独占タイトル、『Until Dawn: Rush of Blood』と『Tumble VR』をリリースしています。

2008 年創立のこのスタジオには、脚本から VR タイトルまで 100 人を超える才能ある人材が集まっています。Supermassive Games は、映画脚本や VR の専門家として高い評価を得ており、数年のスパンでエキサイティングな計画をいくつも進行中です。これには PlayStation VR のタイトル『Until Dawn: Rush of Blood』や『Tumble VR』など今後発表予定の VR やナラティブ ゲームも含まれています。

 

チャレンジ

Supermassive Games は『Until Drawn』のような高度に洗練されたタイトルで知られています。

この品質のゲームを作成するために、チームは迅速なイテレーション方針を採用し、デイリーベースでレビューとアジャイル開発を行いました。しかし、これにはプレイ可能な最新バージョンがすぐにビルドできることが要求されます。Supermassive Games のテクニカル ディレクター、Prasanna Jeganathan 氏はこの課題について次のように説明しています。「継続的インテグレーション システムから最新の実行ファイルを受け取り、定期的にレビューする必要がありました。Unreal Engine 4 に移行したこともあり、チームには迅速で信頼性の高いビルド システムが求められていました」

 

ソリューション

Supermassive Games は Unreal Engine 4 開発に IncrediBuild を統合することでゲームのコンパイルを 4 倍高速化して継続的インテグレーション サイクルを大幅に短縮しました。

「以前は 40 分を超えていたシェーダーとコードのコンパイルが 10 分未満になりました」。Jeganathan 氏は強調します。「IncrediBuild はスタジオ全体で使用されています。プログラマーやシェーダー スタッフだけでなく自動ビルドマシン上にもインストールされています。現在 1 プロジェクトにつき、1 日におよそ 25 回のビルドを行っていますが、これは IncrediBuild 導入以前には考えられないことでした」

Jeganathan 氏によると、Supermassive Games にとっての真のメリットは IncrediBuild によって生まれた時間と生産性でした。「IncrediBuild はコンパイル時間を短縮して、素晴らしいゲームを生み出すサポートをしてくれます」

 

結果

IncrediBuild 以前 IncrediBuild 以降
コード コンパイル 40 分 10 分
シェーダー コンパイル 40 分 10 分

 

「Supermassive games ではスタジオ全体で IncrediBuild を使っています。つまり、それほど重要なのです」
テクニカルディレクター、Prasanna Jeganthan 氏