Obsidian社 | ゲーム開発

2003年の設立以来、『スター・ウォーズ』『サウスパーク』『フォールアウト』など著名タイトルを扱う世界有数のゲームスタジオ、Obsidian社。同社の作品は専門家やユーザーから高い評価を受けています。

 

チャレンジ

Obsidian社のオンラインゲーム『アーマード・ウォーフェア』は対戦型の戦車ゲームです。数百万行に及ぶコードから作られており、ビルドやコンパイルに多大な時間がかかっていました。

「IncrediBuildを導入する前は、コンパイル時間を短縮するためにできることは何もありませんでした。コンパイルの調整がうまくいった事例もありましたが、ほとんどは時間が過ぎるのを待つだけでした。開発環境を組み合わせることで、開発スピードの更なる高速化が可能になります。当社ではサーバーサイドのコードをWindowsで開発・実行していますが、プロダクトのターゲットはLinuxです。しかし、チームメンバーの大部分は Linuxの素人です。」(リードプログラマー、Javier Olivares氏)

しかも、毎日数十万人ものオンラインユーザーが訪れるゲームプラットフォームを運営するためには、QAプロセスをより迅速で効率的なものに変え、迅速にリリースする必要がありました。

 

ソリューション

Obsidian社は、IncrediBuildの導入で開発のスピードアップを実現しました。

「IncrediBuildによってイテレーション時間と毎日のビルド時間が大幅にスピードアップしました。コンパイル時間が40分から5〜10分に短縮した事例もあります。複数のプログラマーが毎日何度もリコンパイルを行うので、決定的な時間の節約になりました。毎日のビルドが改善され、時間通りに準備ができることでQAを1日あたり20〜30人/時分節約できました。」(Javier Olivares氏)

Obsidian社はWindows・Linux 双方の開発環境で、IncrediBuildを導入しました。Windowsで行うデイリービルドでは、90分もビルド時間を節約できました。Linuxサーバーでは、コンパイル時間が1時間45分から30分ほどに短縮しました。

 

結果

IncrediBuild 以前 IncrediBuild 以後
コンパイル時間 (Window) 40 分 5 分
コンパイル時間 (Linux) 105 分 30 分

 

「Visual StudioでIncrediBuildを利用し、毎日100人/時ほど節約できています。」
Obsidian リード プログラマー、Javier Olivares 氏