Obsidian は Windows と Linux 環境で IncrediBuild を使用して月間 2,500人時以上を削減

Obsidian エンターテインメントは 2003 年の設立以来、『スター・ウォーズ』や『サウスパーク』、『フォールアウト』などの著名ブランドを扱う世界有数のゲームスタジオへと成長しました。同社のクロスプラットフォームから生み出される作品は専門家やユーザーから高い評価を受けています。

 

チャレンジ

Obsidian の新しいオンラインゲーム『アーマード・ウォーフェア』は対戦型の戦車ゲームです。

多くの MMO (多人数同時参加型オンラインゲーム) と同じように『アーマード・ウォーフェア』も数百万ラインに及ぶコードから作られており、ビルドやコンパイル時間に多大な時間がかかっていました。

「IncrediBuild を導入する前にコンパイルを短縮するためにできることはほとんどありませんでした。コンパイルの調整がうまくいった事例もありましたが、ほとんどは時間が過ぎるのを末だけでした」(リードプログラマー、Javier Olivares 氏)

複合開発環境をミックスすることで、本当の開発スピードへの挑戦が可能になります。「当社ではサーバーサイドのコードを Windows で開発・実行していますが、プロダクトのターゲットは Linux です。しかし、チームメンバーの大部分は Linux の素人です」

しかも、毎日数十万人ものオンラインユーザー (これに、ユーザーが潜在的に作成・遭遇するバグを掛け合わせる) が訪れるゲーミング プラットフォームを運営するために、QA プロセスをより迅速で効率的なものに変え、素早くリリースする必要がありました。
 

ソリューション

結論を言いましょう。IncrediBuild が Obsidian の戦車にジェットエンジンを搭載したのです。

「IncrediBuild によってイテレーション時間と毎日のビルド時間が大幅にスピードアップしました。コンパイル時間が 40 分から 5 – 10 分に短縮した事例もあります。複数のプログラマーが毎日何度もリコンパイルを行うので、これは決定的な時間の節約になりました」(Olivares 氏)

節約できた時間が 1 人時あたりのコスト削減やプロダクトのすばやいリリースなど予想以上の成果を生みました。

これは QA にも当てはまります。「毎日のビルドが改善され、時間通りに準備ができることで QA を 1 日あたり 20 – 30 人/時分節約できました」(Olivares 氏)

Obsidian は IncrediBuild を使うことで Windows・Linux 双方の開発環境を増強しました。「Windows で行うデイリー ビルドに IncrediBuild を使うことで、1.5 時間もビルド時間を節約できました。Linuxサーバーでは、コンパイル時間が 1 時間 45 分から 30 分ほどに短縮しました」

 

結果

IncrediBuild 以前 IncrediBuild 以後
コンパイル時間 (Window) 40 分 5 分
コンパイル時間 (Linux) 105 分 30 分

 

「Visual Studio で IncrediBuild を使ったことで毎日 100 人/時ほどが節約できています」
リード プログラマー、Javier Olivares 氏