フロム・ソフトウェアはビルド時間を数時間から数分へ短縮し、PlayStation3、Xbox360、PC ゲームのより効率的なゲーム開発ライフサイクルを実現

株式会社フロム・ソフトウェアは 1994 年発売の『KING’S FIELD』を皮切りに、様々なゲームを世に送り出してきました。単に一過性の流行を追うのではなく、作る価値があると思えるもの、遊んでくれる人が本当に楽しめるものを作る、それが我々の理念です。この理念を支えるために、フロム・ソフトウェアのエンジニアは様々な開発環境の改善に取り組んできました。中でも Incredibuild の効果はひときわ大きなものです。フロム・ソフトウェアでは、2006年から Incredibuild のポテンシャルに着目し、開発効率の向上に活用してきました。

2016年発売の『DARK SOULS III』は、多数のユーザー様に好評を頂き、また Golden Joystick Awards 2016 Game of the Year や PlayStation Awards 2016 ゴールドプライズを始めとした多くの栄誉ある賞を頂きました。ここでは、この『DARK SOULS』シリーズでの事例をご紹介致します。
 

チャレンジ

現代のゲーム開発は扱うソースコードの規模が巨大である一方で、ソースコードの修正のサイクルは極めて短く、コンパイル時間が全体の開発効率に与える影響が非常に大きなものとなっています。特にいわゆるトリプルAタイトルでは求められる最適化も高度化しており、単にハイスペックな機材を使うだけでは充分に高速な開発イテレーションは実現できません。

コンパイル時間は対象ハードウェアや最適化設定など様々な要因の影響を受けます。そのため一概には言えませんが、単にゲーム全体をビルドしようとすると 1 ~ 2 時間かかる、といったケースも存在していました。コンパイル時間が直接にゲームの品質に影響する、と言っても過言ではない状況なのです。
 

ソリューション

フロム・ソフトウェアでは Incredibuild が既に開発環境の前提になっていると考えており、現在ほぼ全てのプログラマが使用し、恩恵を受けています。例えば『DARK SOULS III』では、ただ単にゲーム全体をビルドしようとした場合、ソースコードのビルドだけで丸一時間近くを要していました。しかし Incredibuild の効果だけで、これが 15 分以下にまで圧縮されていました。なお、Incredibuild は Microsoft 社の Visual Studio にインテグレートされるため、作業的には通常のビルドと変わることがありません。

※Windows プラットフォーム対象, ライブラリのコンパイル時間は含まない
※各タイトルはソースコードの分量以外にもコンパイラバージョンやその最適化設定などが異なります。
 

結果

『DARK SOULS』シリーズの開発において、Incredibuild は最小限の労力でビルド時間を三分の一から四分の一にまで圧縮するという、極めて大きな改善をもたらしてきました。これはそのままゲームの品質にも好ましい影響を与えるものであり、フロム・ソフトウェアが理想とするゲーム開発を実現する上で、Incredibuild は欠かせないものであると考えています。

*Visual Studio は Microsoft 社の商標です。